ワルキューレ3rdライブ 『ワルキューレは裏切らない』感想

戦術音楽ユニットワルキューレライブビューイングに行って参りました。

ワルキューレはテレビアニメ『マクロスΔ』から派生したユニットです。戦場で歌って踊っています。歌は兵器!

 

 

意識の低いファンなので横アリの先行も申し込みませんでした(私はマクロスポータルかなんかの会員なのに…)。横浜は北からのアクセスが面倒なんで、ライブ会場としては個人的にはあんまりうれしくないんですよね…。ただ今回ライブビューイングにいって、「あーやっぱり横アリで見たかったなあ」と後悔しました。

 

ミニアルバムをひっさげてのライブです。このアルバムのなかでは『チェンジ!』がとても好きでした。なんか多分一文字ずつはもってるところがあるんですけど最高に心地よい…。

 

私の好き好き大好き超愛してるソングこと『Absolute5』、今回ちょっとアレンジを変えていてとても良かったです。こういうのがライブの醍醐味だと思うのでやめられないですね。イントロだけで涙が出ます。

 

『AXIA~大スキで大キライ~』これは会場が最も一体になれる曲です。演出のせいで未亡人感がやばかった。前回は体調不良だったみたいなんですが、今回は喉の調子が良さそうで安心しました。

 

アンコールで超時空シンデレラのランカちゃんが出てきました。めちゃめちゃ盛り上がって一瞬で会場が緑に。(早速ワルキューレのメンカラーが緑の子がMCでネタにしていてふふっとなりました。クレバーで好き。)

キラッを考えた松本隆御大はやはりすごい。ワルキューレのお歌も一緒に歌ってくれて贅沢でした。可愛かったなあ。

 

前回のライブで、彼女たちは「もうこれが最後かもしれない。」と号泣していて、パフォーマンスもかなり鬼気迫るものがあり、正直これで完成しちゃったなと思っていました。しかし、今回のライブはとても楽しそうで、歌もダンスもパワーアップしていて、とても感動しました。ワルキューレは裏切らない、タイトルの通りでした。

 

余談ですが今回動くステージで観客の上を通る演出があったり、モニターを使う回数が増えていたりして、私たちの買った円盤も裏切らなかったなと思いました。

 

 

 

 

ワルキューレは裏切らない

ワルキューレは裏切らない

 

 

 

 

LIVE2017“ワルキューレがとまらない

LIVE2017“ワルキューレがとまらない"at横浜アリーナ [Blu-ray]

 

 ↑裏切らなかった円盤です。